2008年11月17日

あめふり日曜日



あーあ。
平日はずーっと晴れてお散歩日和だったのに、花の日曜はあいにくの雨模様。
見計らったかのような、バッチリすぎるほどのタイミングで降っちゃいました。
こういうパターンが一番歯痒いんですよね。





1117-1.jpg






でもね、『まあ、そんな日があっても仕様が無いかな』なんて。
そこまで悪い気はしなかったわけですよ。
だって昨日はあれやこれやと大忙し。
【キリ番50000get】当選者へ贈るミニ・カードのデザインを考えたり
行方不明になった、バムセのタコのぬいぐるみを一緒に捜索したり
バムセとくっついて“ポカポカだぁぁ〜”なんて喜んだり
そうこうしているうちに【キリ番50000get】の当選者が出現し
急遽それを報告するblogをupしたり・・・
めまぐるしくも楽しい1日を過ごしました。

で、そんな1日に色を添えたのが・・・・・





1117-2.jpg






ミシンちゃん(〃∇〃)
2週間にも及ぶ封印が解き放たれ、いよいよ活躍の時を迎えましたーっ!!


説明書片手にまずはセットアップ。
“下糸をボビンに巻く”“下糸のセット”は、なんとか無事に終了。
ちなみに私、下糸をボビンに巻くのって初めてだったんですよね^^;
小・中、と家庭科の時間があって(高校は選択授業だったから選択せず)
ナップサックやらエプロンやらを制作したハズなのに・・・不思議。


で、問題の上糸のセッティングですが・・・・これがやはり手こずっちゃいまして。
手順どおりに糸を通していくも【C天びんにかける】の“天びん”ってヤツが見つからない(汗)
“天びん”がどんな形状をしているのかも分からないのに
ミシンの隙間を凝視し、しばらく“天びん”を探し続けましたが・・無い。

『このミシンは欠落品に違いない』と結論を出し、納得したところで
朝から何も口にしていなかった私は食事&小一時間の休憩を取ることに。

ところが。
“休憩”って大事なんですねー。
軽く食事して本屋に寄って帰宅した私は突然閃き、何と上糸もセット完了!
あれだけ探した“天びん”ですが、説明書を読み返すと
“針をきちんと上げないと上糸はかけられません”の文字が。
右側のクルクル回すヤツで針をちゃんとあげていると・・“天びん”出現!!
手順通りに作業する大切さを学びましたー・・・(汗)







1117-3.jpg








で、裁断しておいた布をいよいよ縫い合わせます。
一枚は“接着芯”をアイロンで付けておいた綿ニットのような柔らかい生地。
もう一枚はリネンのザラザラした手触り。
どちらも“綿×麻”だけど、配合の割合が違うとこうも手触りが違うんですねー。
そしてちょっと厚手のコットン・レースを用意です。
何が出来るか分かります?


これをダダダダーッとミシンがけ。
ミシンがちゃんと動く!と感動です(*´ェ`*)








1117-4.jpg






そう、オチはちゃんとあるわけで。
完成した作品は・・・・・








1117-5.jpg









ちゃんと寸法通りに裁断したし“縫い代”も1cmずつ取ったのに・・。
でもね、“縫い代”を1cm用意しても1cm以上内側縫ったら
小さく仕上がっちゃうんだなー・・と縫い終わってから反省(当りまえです)

“全部自分でセットアップしたミシンがきちんと動く喜び”
ばかり噛みしめ、そちらに気を取られてしまい・・・
裏地と表地がズレても『面倒だし、このまま縫い続けちゃえー!』なんてね(汗)
せめてマチ針で留めるべきだったし縫い代の位置も確認するべきでした。


ミシンのセットアップで
『手順通りに作業する大切さ』を学んだばかりだってのに・・・
教訓、生かしきれてないし( ̄ー ̄;)







1117-6.jpg







今日はマチ針と、手縫い糸と手縫い針(一応仮縫い用)を購入する予定です。
あ、ついでにチャコペンも。
やっぱし“マッキー極細”は布の縁が黒くなってダメだな。

ミシンて本当に便利、と思ったけど(使いこなせる人には)
“ミシン”の前段階をまかなってくれる機械も欲しいなー・・なんて思いました。








☆ランキング参加中☆

でも前進はした、と思う。

 にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ニックネーム りえ at 09:47| 〓handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする