2008年11月19日

初雪パニック

昨晩はちょっとしたアクシデントにより、ぐっすり眠ることが出来なかったバムセ。
もちろん、そんなバムセに付き合った私やバムパパも、夜の夜中まで眠れなかったわけで・・。





1119-10.jpg






普段はだいたい週2で出勤しているバー?スナック?【美月】ですが
昨晩は友人でもあり、私のボスでもあるさゆりママが諸事情によりお店に出れず
急遽私が代打で店を開けることになりました。

店に居る間も、何やら外が吹雪いているな〜・・なんて感じてはいたのですが
店を閉め、一歩外へ出ると予想以上の光景が目の前に。







1119-11.jpg






道路も、屋根も、店の前を行き交うタクシーの上まで真っ白。
“雪”というより“みぞれ”“アラレ”に近いのですが
今年初めて見る、白い世界にちょっと感動。
一緒に店を出たもう一人のスタッフの女の子とキャーキャー言い合いながら
同じくキャーキャーと騒がしくタクシーに乗り込んだり、店に駆け込む人たちを眺めたり。




雪なんて珍しくも何ともない新潟県民。
でもね、やっぱり“初雪”はこの雪国で何年過ごしても
ちょっと特別で何となく嬉しいわけで。
それが“夜遅くに降る雪”なら尚のこと。
『今、こうして起きている私たちだけのもの』
そんな風に錯覚しちゃって、少し得したキブンです。






1119-12.jpg






が、そんな浮かれ気分もつかの間。
店を後にし帰宅すれば、普段はもうとっくに眠っているバムパパとバムセの姿が。
『バムセがビビって大変だ』と、バムパパ。
聞けば、一時酷かった横殴りの風&窓を叩きつけるアラレや雨の音に
ブルブルと酷く震えて怖がり眠れなかったそう。
癲癇発作か?と焦ったパパもすっかり目が覚め、バムセをなだめていたらしく・・。


私が帰宅した頃には空模様は落ち着き、バムセも元気一杯に私を迎えてくれましたが
その後30分も経つと雷を伴う暴風雨へと変わり、バムセの様子も一変です。
“震え”なんてもんじゃないんですね。
バムパパが癲癇発作と勘違いしてしまったのが良く分かりました。
ガクガクと震えるバムセを抱いて落ち着かせようとしますが
一旦はこちらへ来るも、すぐに部屋中を不安げにさまよい始め・・・
時折窓を強く叩くアラレの音に大パニック。
何度抱いてなだめても、すぐに部屋の入り口へ駆けて行き
『この部屋から出して!』と訴えます。
そうこうしているうちにハァハァ、とパウンディングまで始め
それも徐々に酷くなってしまい・・・。





1119-13.jpg






『極度のストレス状態に陥ると、犬は差し出されたトリーツも食べる事が出来ない』
と以前本で読み、看護婦さんにも同じように言われました。
究極に食いしん坊なバムセが私の差し出すトリーツを拒否したのはこれまで2回。
大きな地震を体験しパニックに陥った時と、そして昨晩です。
目つきがもう尋常じゃなくて、そんなバムの様子が本当に本当に怖かった・・・。
これまで雷や暴風雨は何度も体験しているけど、ここまで酷く怖がることは無かったのに・・・。
どうして突然?
“これまで平気だったものが、ある日を堺に突然苦手になる”
なんてことがあるのかな・・・??


バムセのパニックが何とか落ち着いて、眠りに付けたのが朝方4時。
幸い癲癇発作も起きず、今朝はご飯も残さず食べてくれたのですが
今後のことを考えると『なんとか克服させてあげたい』と強く思います。
今日も朝から酷いお天気で、今も雨が窓を強く叩きますが
ありがたいことにバムパパは仕事が休み。
でも、本来は日中一人でお留守番だし、そんな時に昨晩のようになったら・・・・。







1119-14.jpg







本当は雷も強風も苦手な私。
中越地震後はその体験から自律神経失調症に陥り、ますます苦手に。
処方されたお薬を内服していたのですが
ちょっとした揺れを感じただけで動機、発汗、めまいを起こすんです。
なので、本来なら私もパニックに・・という状況だったのですが
昨晩は不思議なことに、まったくもって大丈夫でした。
『飼い主が落ち着かなきゃ』と自分自身に言い聞かせたわけではなく
ごくごく自然に、一切恐怖を感じず平常心。
(バムセのパニクってる様子は怖かったけど)

バムセの様子が酷すぎて、他のことを考えたり感じる余裕が無かったのか・・・
それとも、バムセを迎えてからはこれまで何度も
『大丈夫、落ち着け!』と自分自身に言い聞かせ平静を装うことを繰り返してきたので
そのお陰で本当にマインド・コントロールに掛かってしまったのか・・・。

“母は強し”というけれど
『強くありたい!』という気持ちが強くさせているのかもな、なんて思った夜でした。


ああ、でも本当に今後どうしよー・・・。




☆ランキング参加中☆

 にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ニックネーム りえ at 10:49| 〓bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする