2008年12月12日

バムセ、吠えないのか?

1212-0.jpg





古川日出男・著“ベルカ、吠えないのか?”
を現在読み進めているわけですが、これがなかなか面白い。
どんなあらすじか、というと・・
“1943年・アリューシャン列島。アッツ島(熱田島)の守備隊が全滅した日本軍は
キスカ島(鳴神島)からの全軍撤退を敢行。
島には「北」「正勇」「勝」「エクスプロージョン」の4頭の軍用犬だけが残された。
彼ら4頭を祖先として交配と混血を繰り返し繁殖した無数のイヌが
国境も海峡も越境し戦争の世紀=20世紀を翻弄されながらも駆け抜ける”

といった感じ。
歴史が大の苦手、な私には正直難しい箇所も所々にありましたが
スピード感溢れる描写、衝撃的なストーリー展開に引きずり込まれ
終盤まで一気に読み進んでしまいました。

一、ワンコ・オーナーの私にとってはあまりに残酷すぎる内容で
読み進めるのを躊躇ってしまう箇所もあり、時々本を閉じては呼吸を整え先の展開に身構える・・
という具合に読み進めてきたわけです(笑)

登場するイヌ達の強く、たくましく、しぶとく、美しいこと!
ただただ“生きる”ために“子孫繁栄”のためにそれぞれがそれぞれの方法で混乱の世を疾走します。
イヌは賢く人間は愚かだ、と改めて痛感させられ、と同時に・・・
「・・・バムセは弱っちすぎるんじゃあるまいか?」
と、ぬるま湯に浸かりきった愛娘を心配する親心がフツフツ。




1212-1.jpg




そう、あなたですよ!

上陸した米兵を噛んで地雷を敷設した空き地へと誘う、という
バンザイ・アタックによって米軍もろとも玉砕した(つまり殉職)
キスカ島に取り残された軍用犬の一匹、勝。
北極海の永久凍土層の空隙に閉じ込められながらも“生きる”ために
主人であるマッシャー(犬ぞり引き)を食糧にするアヌビス・・・。
そしてショー・ドッグとしての人生を余儀なくされたものの
最後の最後で野生の血が目覚めたシュメール。

こんなにも強くたくましいワンコ達がいるってのに
バムセには“野生”の“や”の字もありゃしない・・・。
確かに戦後の混乱の世、とは程遠い現代だし“危機管理”と言われても
「はて、なんのことですかね?それより飯はまだかいの?」
と実感も湧かないでしょう。

でもね、この間TV番組で特集を組まれていた「新型インフルエンザ」を観て
母はバムセの将来が非常に心配になったわけですよ。
“日本上陸で64万人が死亡”“感染後は余命1週間”etc・・・
バムパパ家が一家全滅してしまったら・・・?
バムのお世話を焼く人間は皆無、といった状況に陥ったら・・??
終戦後のワンコたちのようにバムには強く、たくましく生き抜いて欲しい。

・・・ってことで「バム軍用犬化計画」のスタートですっ!!!!!
カモーン、バムセ♪





1212-2.jpg






はい、まずは基本中の基本“戦闘襲撃用訓練”です!
何よりもまず自分の身を守ることが先決、ですからね。
ひるまず敵に攻撃をしかけ、スピーディーに八つ裂きにしなくては。
軍用犬や警察犬は“武装解除”先決のため相手の手首を狙うよう仕込まれるけど
バムセにはそんな甘っちょろい襲撃法でなく・・・
敵を確実に仕留めるべく、喉元を狙って頂きたい。

そして今からお前は“バムセ”ではなく、“犬識番号86番”だ!
よし、行けっ!!!!!




1212-3.jpg





足元、足元!
イヌにとって最大の武器、嗅覚を駆使して敵の居所を探り当てろ!(汗)





1212-5.jpg





逆だってば( ̄□ ̄;)!!!
「西ノ方角ニキューピー兵ヲ発見!直チニ攻撃ヲ仕掛ケヨー!!!!」
ですよーっ!




1212-4.jpg





・・・よし、もう良い!(汗)
私が敵を捕獲するから、犬識番号86番は捕獲後の始末を担当しろ!
「生キテ捕虜ノ辱メヲ受ケズ」
なる訓えを叩き込まれたこのキューピー兵も本望だろう!!
さあ、こいつを八つ裂きにしてやれ!!





1212-6.jpg



1212-7.jpg





「食え」じゃなく「殺れ」って命令したじゃーん(TωT)
はい、じゃあもう一回やり直し・・・・




1212-8.jpg





・・・確実に寝ようとしているよね?(涙)
学生時代にママ習ったよ。
「休め」の号令中はホントに休むわけじゃなく、その感も気を抜いちゃダメなんだって・・。
ってか、それ以前に私まだ何もコマンド出してないよね・・・(TωT)





1212-9.jpg






あ、それは無理。
ママ身体動かすの苦手だから。






*ランキング参加中*

いつも応援ありがとです♪
なかなか的を得ているバムセの結論に
今日もポチっとお願いします♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

ニックネーム りえ at 10:50| 〓bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする