2008年12月19日

Do you have the thema?


一昨日の夜は美月へ出勤。
お客さんの来ない、まだ早い時間は貴重な読書タイム、なのであります。



1218-6.jpg





色んな投稿作品やコンクール入賞作品が載ってて、見ていると面白い。
で、この本の中で「写真への取り組みについて考える」という特集が組まれており
その中で言われていたのが“テーマを持ちなさい”だった。
テーマ・・・?
テーマとはつまり“何を伝えたいか”ということらしい。
対談法式で進められていたこの特集の中でコンクール入選を果たしたアマチュア写真家さんが
「私は廃墟を撮っているので、テーマはそれですね」
という様なことを言ったら
「それは単なるモチーフ(題材)であって、テーマではない」
「君は廃墟を通じて何を伝えたいの?メッセージは何?」
となじられていた。
「コンクール入賞が目標なら今のままで良いけど、それ以上を求めるならテーマが必要だ」
とも。

へぇぇ〜・・・なんだかこ面倒臭いなぁ、と苦笑い。
でも、なんとなく分かるような・・分からないような・・。
バムセが可愛いから、撮る。
花がキレイだから、撮る。
でもそれじゃNGってことでしょ、つまり。
“命の大切さ”だとか“生命の尊さ”だとか、そういったテーマを持って尚且つ
それを伝える手段としての写真だ、という気持ちを持たんとNG、ってことでしょ?
・・・・・そんなこと考えたことも無かった^^;
「モチーフをひたすら観察し続け、考えることが必要」
と言ってたけど・・・そんなんでテーマが閃くかな?(汗)





悶々と考える。
考えるとお腹が減るわけですよ。
カメラ雑誌を片手に「てーま?てーま?てーま・・・???」と頭を抱えつつ腹ごなし。



1218-70.jpg





美月のお客さんであるKさんが作って差し入れてくれた、こんにゃく煮
去年の冬も持ってきてくれたのですが、これがまた超絶品!
私、フツーにその辺で売ってるこんにゃく煮は食べれないのだけど
(息を止めて露天の前を通過する位苦手です)
このこんにゃく煮ならいくらでも食べれちゃうんですねー。
チクワが入っているから、ちょっと甘いの。
先週Kさんが飲みに来られた時に
「こんにゃく煮ー!こんにゃく煮ー!こんにゃく煮ー!」
と散々ぱら催促したので持ってきてくれたのですが
今年はさらにパワーアップして、うずらの玉子が入ってる〜(〃∇〃)
幸せキブンを噛みしめ堪能しつつ・・・・






1218-90.jpg





さり気なくクリスマスバージョンに飾り付けられた店内を眺めます。
いや〜、イイですね〜。
何がイイかって、この控えめさですよ。
いかにも「クリスマスですっ!!!!」といった感じでなく
「世の中クリスマス一色だし、じゃあうちでもクリスマステイストを・・」
ってな控えめさが良いですね〜・・流石さゆりママ(〃∇〃)

こんにゃく煮は美味だし、美月は居心地良いし、サイコー!!!!!!!
・・・ってあれ、「写真のテーマとは?」を考えてたんだった(汗)





翌日、気を取り直して・・・
バムセをじーっくり観察しつつ「テーマ」を模索。




1219-1.jpg





1219-2.jpg







1219-3.jpg







1219-4.jpg





・・・ダメだ、ワカラナイ(TωT)
あの雑誌で論じてた偉そうな人だって
「僕もテーマを見つけるまでに20年掛かりましたから」
って言ってたわけだし、この件は気長に考えてみよーっと。
・・ってか20年て(汗)
それまでカメラ続けているかな〜・・・?^^;





あ、でもコレ↓のテーマは、ある。


1218-11.jpg


テーマ【期待】


“最近、俺はこれが大好きなんだ〜♪”“コレを食べると身体の中の悪い物が出る気がする”
と、バムパパがストックしていた最後の1個のヨーグルトを
バムパパ不在の隙に勝手に食べてしまえ、と冷蔵庫から取り出しました。
バムパパの哀しむ顔が楽しみで楽しみでしょうがない
そんな期待に胸膨らませた心情を表現です。(伝わらねー)

帰宅したバムパパ。
一度2階の部屋に来てバタバタと再度1階へ。
その直後、「なーーーーーーーーいっ!!!!!!」という絶叫によって
まんまと私を喜ばせてくれたバムパパでした。


ちなみに。
バムパパはこのヨーグルトのことを「ヨーグルっぺ」と呼びます。
「ヨーグルっぺが置いてあったら買ってきて」とかいう具合に。
てっきりそういう商品名と思いきや・・・そんな名前どこにも載ってないじゃん(汗)
本人も、ずーっと「ヨーグルっぺ」と思い込んでいたらしい・・。
「っぺ」って・・何処から?( ̄ー ̄;)





**おまけ**


31アイスでシェイクを購入。
濃厚で美味しいんだけど・・・シェイクに¥500って高い!(汗)
自宅でなんとか作れぬものか、と思っていた矢先・・・




1218-10.jpg




“ミキサーを使わないシェイクの作り方”
なるレシピが本に載ってたので、早速try。



@フルーツ(苺やバナナetc・・)を小さくカットしバニラアイスと一緒にジップ付保存袋へ入れる。

Aジップを締めてグチャグチャ潰し、まぜる

B冷凍庫で2〜3時間冷やし固める

C冷凍庫から取り出し、牛乳を注ぎ袋をもんでまぜる

はい、完成〜♪

バニラアイスと牛乳の量はお好みで。
私は固めのシェイクが好きなのでバニラアイスを多めに、牛乳を少なめに仕上げましたが
とっても美味しかった〜。
是非お試しあれ。

市販のハーゲンダッツアイスなんかを使い、苺の粒を残すように荒く揉むと
(もしくはCで苺を足すと)
かなーり贅沢な美味しさのシェイクが完成します(〃∇〃)



*ランキング参加中*

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

ニックネーム りえ at 10:47| 〓about* photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする