2008年12月24日

A Merry Christmas to you.

Christmas=Christ+mass
「クリスマス」とは、「キリスト」の「ミサ(礼拝)」という意味で
つまり、「キリストの誕生を祝うミサを行なう日」ということ。






xmas20081224.gif






私はクリスチャンでは無いけれど、クリスマスがとても好きです。
クリスマスが、というよりむしろ聖書のお話がスキ。
信じるor信じない、は別として(しょせんノーテンキな日本人なので)単純に面白いから。
紀元前4世紀、という遥か昔にまとめられた書物だというのに
現代人である私なんかが読んでも「なるほどなー」と納得出来たり
教訓として受け止められる箇所が随所にある、ってとこが凄い。
それもそのハズ。
英語では「the Bible」と呼ばれ、直訳すると「唯一の聖典」ですもんね。
んー・・・凄い!
中でも旧約聖書の創世記がやっぱり好き(笑)
ノアの箱舟のお話や人類最初の殺人、カインとアベルのお話なんてフツーに面白い。



・・・と、話がそれちゃいましたが
そんなわけで本日の【minipin☆BAM】はChristmasバージョンでお届けします。


まずは雑学を2つ。
ご存知の方も多い、と思いますが先にクリスマスを簡単におさらいしましょ。



@クリスマスプレゼントの起源

聖ニコラウスが人知れず貧しい人々に贈り物をしたことや
イエスキリストが誕生した際に、東方から来た3人の賢者達が3つの贈り物をしたことが
後にクリスマスプレゼントを送る習慣となった




Aクリスマス・イヴ

クリスマスイブとは、クリスマスの前日を指しているわけではない
クリスマスイブの「イブ」は、イブニング(夜)の略
本来のクリスマスはユダヤ暦で考えられていた
ユダヤ暦は、日没によって日付が変わたので、ユダヤ暦の12/25は
現代の12/24の17:30〜12/25の17:30となる
つまりクリスマスイブは12/24の夜、ということ
イエス・キリストの生誕を祝うミサが12/24に行われるのはそのためである




割と最近までイヴ=前夜、と勘違いしていたので
この事実を知った時はかなり目からウロコ、でしたー。
これを読んで私と同じようにビックリしてくれる人が居たらいいな(* ̄m ̄)




xmas200812242.jpg






さて、次のクリスマス企画は・・・
私から皆さんへChristmas cardをお送りします。
↑上の2枚も一応はChristmas cardとして作製したのですが・・
なんかこう・・・パンチがいまひとつ(*´ェ`*)
ですので、昨晩は別バージョンをせっせと作らせて頂きました。

それがこちらー・・・・







1224-31.jpg






1224-41.jpg






ジャック・バムアー(〃∇〃)
“24”の数字も今夜のクリスマス・イヴにピッタリじゃないですかッ!
今年のクリスマスは・・・ハードボイルド・クリスマス(決まった!)

「サンタだかサタンだか知らないが、全員まとめて容疑者として確保するっ!!」
そんな雰囲気を醸し出す、スバラシイ作品となりました。



Christmas cardを気軽に送りあえる、というのは日本人の特権じゃないでしょうか。
相手がユダヤ教徒かイスラム教徒か、なんてあまり考える必要ないじゃないですか。
「クリスチャンでもないのにクリスマスなんて馬鹿らしい!」
と豪語する方が毎年何人かいらっしゃいますが
“もったいないなぁ〜。素直に楽しめばいいのに”って思っちゃいます。
(中にはユダヤ教やイスラム教信者の方もいらっしゃるとは思いますが・・・)





そして、ラストを飾るクリスマス企画が・・・大好評のバムパパ劇場!
本日はクリスマスの特別企画、ということで
バムパパから皆さんへ自作の絵画をプレゼントでございます(*´ェ`*)
バムパパ画伯からのクリスマス・プレゼントをどうかご堪能下さい。







1224-2.jpg
  【題 あら不思議、ミッキーマウスに大変身】







昨晩、飲食店にてペーパーナプキンへ描写。
あんぱんまんを描くつもりがミキーマウスに変身した、という斬新な作品。
“ミッキーマウスの声は何故あんなにもおっさん臭いんだ・・”
という苦悩を力強い線と歪みによってリアルに表現した、まさに最高傑作と呼べる作品です。






1224-1.jpg
【題 バムセとか】






同じくペーパーナプキンへ描写した作品。
「あいつ、ネズミだったんだっ!」
描き終えた後に悟りを開き、転機を迎えるきっかけとなった一作。
“視覚に頼りすぎず、今後は心で対象を捉えよう”
という意図がこの一言から汲み取れますね。

左上部に描写されたミッキー風な謎の生物の存在がこの作品をグッと引き締めています。
なんともシュールだわぁ・・・(〃∇〃)



(注)掲載物の無断転載複写・複製及び商用利用はお断りします。





いかがでしたでしょうか?
【minipin☆BAM】からのgiftの数々・・・
きっと素敵なクリスマスを過ごせること、うけあい(*´ェ`*)








*ランキング参加中*

バムセにも「Merry Christmas !」のポチを♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ニックネーム りえ at 10:52| 〓information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする