2009年04月02日

エイプリルフールを終えて。




おはようございます。
BBSにカキコされた皆さまの心の叫びをニタニタしながら眺め
小さくガッツ・ポーズなワタクシですが、オフラインでも
“今日から勝浦に行きます。ワケあってマグロ漁船に乗り込みますが、年末には帰ります。”
という過去最大のドッキリを友人と共謀し見事に成功させることが出来まして
今年は豊作じゃ〜、愉快じゃのぉ〜、とウハウハですよ。
昨日のアクセス数も凄くて「みんな、分かりやすいなー」って。あははー。






しかしながら・・・
エイプリルフールで騙された方=純真無垢、という方式ですし
“エイプリルフールで気持ち良く騙された人は幸せな一年を送れる”
という公式ルールですので(公正エイプリルフール委員会・会長りえ)
「ハメられたー!」と絶句したアナタは決して落ち込む必要は無いのです。

逆に「私は見抜いてやったわ!」という方に対してワタクシはお詫びせねばなりません。
会長でありながら旨く騙せなかった自分自身の至らなさを反省し
来年の4月1日へ向けての課題と致しましょう。




「マジでーっ?!」と高揚し「な〜んだ!」と安堵する。
気持ちの良い嘘はワタクシ達の感情を揺さぶり、脳細胞を活性化させ
と同時にありきたりな日常にドラマチックな彩りを添えるのです。
一見すると、エイプリルフールは騙す側が爽快感を得るためのイベント、と思われがちですが
実は騙される事こそエイプリルフールの醍醐味、と言えるのです。
“タヌキが居るんだよー”と嘘をついたワタクシと
“ほ、ほ、ほ本当にタヌキが・・・?!”と自宅へダッシュしたバムパパ。
今年のエイプリルフールがより深く心に刻まれたのは果たしてどちらだと思いますか?
そうです、騙されたバムパパさんですね。
この事実もまた“騙される事こそ醍醐味”と物語っているのです。





そしてもうひとつ皆さんにお伝えしたい大事なこと。
それは・・・“愛あればこそのエイプリルフール”です。
エイプリルフールで嘘を付いたことがある、という方にお尋ねしたい。
嘘をついた相手は異性であれ同性であれあなたが好意を抱いている人ではありませんでしたか?
身近に居る、好ましく思う相手だからこそ嘘をついたのでは・・・?
もう、お分かりですね。
“ドキドキさせてやろう”と思える相手だからこそ、の嘘であり
敵意も悪意もそこには存在しないのです。



愛し愛されている間柄だからこそ楽しめる日、それがエイプリル・フール。
そんな日にblogを通じてセコい嘘を付いたのは他でもない
“仲良くしてくれてる皆に楽しんで貰おう〜っと♪”
というワタクシの最高級の愛情表現なのです。受け取れい。


誰かが愛する誰かに嘘をつき、「くっそー・・じゃあ私も!」と
騙された人はこれまた愛する誰かに嘘をつくわけですよ。
こんな風に“愛の嘘”が連鎖すれば・・・世界はバラ色〜。ラリホ〜。





皆さま、どうか来年のエイプリルフールもお付き合い下さいませ。
バムパパや友人さゆりのように、4月1日だからって必要以上に警戒したり
数日前から「もう今年は絶対騙されない・・・」なんて身構えたりしないでね。
・・・・・つまんないから。








*ランキング参加中*

旅行記の続きは出すけど、とりあえず会長からの挨拶でした。
ポチっと下さいましたら・・・来年もがんばっちゃう(*´ェ`*)

応援クリックお願いします♪



ニックネーム りえ at 10:17| 〓information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする