2009年05月27日

カンペキイヌ



おはようございます。
丸洗いOKとか、そうでなくても洗いやすいハウスとかカドラーって無いもんかね?と
ぶつくさ文句を言いつつ昨日はバムのカドラーを手洗いしたのですが
皆さんはどのようにお手入れされてますかー?
冬用のハウスも今週中に洗いたいけど、天井が外せないし大変そうです。





さて。
実はわたし、誕生日の5月20日になんともリアルで不吉な夢を見たんですよね。



523-2.jpg





えーっとね。
いつものお散歩道を歩いていたら、突然バムのリードが切れて
走ってきた白い車に、バムセがギャンギャン吠えて突っ込んでいくの。
で、車の前タイヤに巻き込まれて、バムの右後肢が吹っ飛ぶっていう・・・






523-3.jpg





そう、ホント縁起でもない。
そんな悪夢を見てしまって、誕生日の朝から心臓バクバク言わせて飛び起きたんですよねー。

よく“悪夢は人に話せ。良い夢は話すな。”って言うじゃないですか?
人に話すと実現しないから、という理由だそうで。
でも、この時は人に話すタイミングを逃しちゃって
2日後BPにやっと話すことが出来たんだけど、それまでの間
あわわ・・・まだ人に話してないよ、ヤバイよ〜・・・、と
恐怖に震え、超警戒態勢の中お散歩に行ってたわけです、はい。
しかもこんな時に限って、白い車が良く通る。
白い車ばかり目に付いちゃうんですよねー。



で、“ギャンギャン吠えて車に突っ込む”ってのは
普段からバムセがお散歩時にとるやっかいな行動でして、これには常日頃頭を悩ませているわけです。
もし本当にリードが切れたり、カラーがすっぽ抜けたりしたら・・・、と思うと
本当に本当に怖いですよね。あわや大惨事、です
どうしてあんな、闘牛のような行動とるんだろなぁ〜。





523-4.jpg





自殺願望があるようには見えないんだけどなー・・・。
あ、でも“そんな風に見えない人”ほど内に秘めたものがあるのかな。

それともアレかな。
文明の利器に頼りすぎている人間たちへの警告とか?
この文明化社会の産物である原動機の動力によって車輪を回転させ
レールや架線を用いないで路上を走る車、すなわち自動車に
文字通り体当たりで訴えようとしているのかなぁー・・・・。




523-5.jpg




えへ。
まあそれは冗談としてー。








こりゃ何とかしなきゃな、なんて悶々としてたらタイイング良くこんなものに出逢いまして
人生初、夜中のTVショッピングで買い物しちゃったー。





527-1.jpg





【パーフェクト・ドッグ】

アメリカの屈指ドッグトレーナー、ドン・サリヴァンの躾DVD4本セットでございます。
ビリーにもコアリズムにも飛びつかなかったわたしですが
今回ばかりは相当欲してしまいまして、喉から手がでた。
もちろん、半信半疑での購入だけど・・・・
ワラにもすがりたい心境だったんでしょうねー。




現在すでにDVDの3枚目までを観覧し終えましたが
つまり彼の躾を一言で言うと・・・
“群れのリーダーとして認められるのが、まず先決”
ってことで、問題行動を矯正するにはそれが不可欠ってこと。
その理念は大いに共感出来るし、理にかなっているとは思ったけど・・・
ぶっちゃけ実践出来るか、自信が無いです。





527-2.jpg






具体的なトレーニング法としては
付属されてるこちらのトレーニング用のリード大中小と
このようなチョークカラーを使用するのですが
このチョークカラー・・・・・






527-3.jpg





・・・・・・かなり痛そう(汗)
普通のチョークでショックを与える事にさえ抵抗感じるわたしとしては
これはちょっと・・・、なんですよねー。
でも、ワンコへ的確に指示を伝えるためにはやっぱチョークが必要なのかな。
・・・えー、出来るかなぁ。


バムはご存知の通り、癲癇という持病を持っておりまして
あまり強いストレスとか恐怖を与えるとそれが発作を招く要因になっちゃうんですよね。
なので、ガンガン躾けるってわけにも行かないので
彼女の様子を観察しつつ、試してみようかなと思います。
このチョークでなく、別のチョークを購入するかも。


“カンペキイヌ”を目指すわけじゃないけど
躾は、バムの生活を豊かにするためにも安心して暮らして貰うためにも必要だもんね。
初心に戻ってがんばりまーす。




523-6.jpg





ともあれ。
DVDを観ながら
「バムが人間だったら、コレ出来る?!イヌに躾ちゃんと出来る?」
なんて、当のバムセに相談しちゃうバカ飼い主ですので
先行きは大いに不安ではありますが・・・(汗)


経過は、追って報告します。
久々のマジメ記事だ〜。えへへ。





*にほんブログ村ランキング参加中*

悪夢の翌日は、BPと別れる夢を見ました・・・。
なんだろなー、情緒不安定なのかなー。
「バムちん、がんばれ!」の応援ポチが励みになりますっ。
今日も1クリックお願いしまーす♪

応援クリックお願いします♪
ニックネーム りえ at 10:32| 〓goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする