2009年08月19日

OBNの過ごしかた


お盆休みが終わったーっ(哀)
が、しかし。
どうやら9月にもまた連休があるらしいので“燃え尽き症候群”的な症状は出てません。えへ。




と、いうわけでー。
タイトル通りOBN(Obon)での出来事をアップするわけですが
本日は連休1日目&2日目の様子を駆け足で。
BPがね、連休中はずーっと仕事だったから、それは非常に残念だったのだけども
お天気にも恵まれたし、わりと充実じた今年のお盆休みでしたよー。





818-1.jpg



13日は毎年恒例のお墓参り。
夜はみんなが集まるってことだったので墓参り後はりえ弟2号と2人で
ケーキを買いに行ったり、ちょっとドライブ。
いよいよ夜になればBPやバムセも参加してのOBNパーティーのはーじまーりだーい。
ワイワイごはんを食べて、プレステして、DVD鑑賞に興じて・・・と夜はふけていきました。







818-2.jpg




よたよたと歩けるようになった甥っ子くんは、鬼の形相でりんごを食らい・・・・






818-3.jpg


「いやいや、もうりんごは充分ですてー。」




と、お次はとうもろこしやハンバーグなんかを
やはり手づかみでワイルドにお召し上がりになられまして・・・





818-4.jpg

「・・・歯にはさまったー。」




最後はシーハー(笑)
男たるもの、身だしなみには気をつけねばなりませんからねー。









そして翌日。
りえ弟1号ヨメと手を組みまして、「どこかに連れてってくれろれろれろー」と、りえ弟を叩き起こしましたよ。
そんなわけで突如として“ぶらり途中下車の旅・・・的なドライブ”が決行されましたー。




818-5.jpg





まずは“美人林”へぶらり。
ちなみに美人林とは・・・・
“丘陵約3haに渡り一面に生い茂る樹齢80年ほどのブナ林。
豪雪地帯でこれほどまでに幹がまっすぐなのは大変珍しく
あまりにもブナの立ち姿が美しいことから、いつしか「美人林」と呼ばれるようになりました。
3,000本ものブナ林の残雪の中の新緑は見事です。”
ということらしいのですが、真夏のブナ林もなかなかどうして素敵でしたよ。





818-6.jpg






自然の生命力に感銘を受け、身も心もすっかりリフレッシュなのでしたー。






818-7.jpg






こもれびの中、良い雰囲気のりえ弟1号ヨメ&バムセ
・・・と思いきや、バムセはそっぽ向いてますやーん、の図。







818-8.jpg






“美人”ってーとアタシでしょ、的などや顔のバムセ。
非美人は出ていきなはれ、とでも言いたげな表情ですね。


不本意ながらも思っていた以上に山深いトコまで入ってしまい
足を泥だらけにしながら登山者キブンを味わってみたり
大ナメクジに遭遇したり、キノコ狩りをおっ始めようとする小型のイヌを制したり、と
なんだかんだ色々あって息も絶え絶え車に戻りましたよー。






818-9.jpg






そしてお次は“ニュー・グリーンピア津南”へぶらり〜。

ここはプールやらパターゴルフやらテニスやらボブスレーやらetc・・・が楽しめる
広々としたレジャー施設なのですが、まあ犬連れなので何することも無く
施設内をプラプラと散策し、屋台で売られているカキ氷やフランクフルトを食し終わったのですが
緑はいっぱいでちょっとしたリゾート気分が味わえ、なかなか良かったですよー。
実際、高台にあるせいか凄く涼しかったしね。






818-10.jpg






移動動物園&移動水族館が来ておりまして、変わった動物が沢山でした。
まあ彼らに言わせると、この茶色いちっちゃいひとこそ変わった動物らしく・・・







818-11.jpg



「おろろろ・・。どんどん寄ってくるー。」




ロバなんかは本当に不思議そうな表情を浮かべバムを柵越に追ってましたよ。
2度見までされてたしね(笑)
すると。
こちとら見世物じゃねーんだよっ、とバムセさんは憤りをあらわに・・・






818-12.jpg


「コガタのイヌをなめんなーっっ!!!!」





げれんげれんatリゾート地。

爽やかな夏のリゾート地の一角に突如として流れ出す異様な空気・・・。
こんなトコまで来てそんなはしたない格好してくれるな、という飼い主の気持ちを尻目に
すっかりげれんげれんを満喫しきったバムセです。

気を取り直して、散策続行ー。






818-13.jpg







お盆休みはどこへ行っても混んでいるんだろうなー、と思いきや
人影もまばらでゆったりのんびりとした気分を味わえましたよ。
新潟あたりじゃ“混む”なんてことも無いのかもなー。








818-14.jpg







お散歩するにはもってこいな場所で、バムセも楽しそう。
こんな近場でリゾート気分が味わえるなんて良いわぁ〜、
バムセってば、休暇をハワイで過ごすセレブなわんちゃんみたいだわぁ〜、なんて悦に浸っていると・・・・








818-15.jpg


「・・・もぐもぐ。」






・・・なんか食ってる(汗)
すっかり現実に引き戻されてしまいまして、リゾート気分は台無しとなりましたが
お盆休み後半の様子を載せた“OBNの過ごし方A”で巻き返したいなー、と思います。





バムは四六時中なにかを口に含んでいたいらしいです。
タバコやめたら口寂しいのかなー?









*にほんブログ村ランキング参加中*

今回のぶらり旅ではソフトクリームを分けて貰えたバムセ。
下アゴについたソフトクリームがいつの間にやらキレイになってますが
アンタ一体どこで拭ってんのー?と不思議に思ってたら
わたしのTシャツの袖がベトベトしてた。
秘儀!“こそっと拭うの術”ですな。


応援クリックお願いします♪


そんなわけで(←?)応援ポチっとお願いします♪

ニックネーム りえ at 14:01| 〓Niigata Spot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする