2009年11月03日

さつまいもビスケット



おはようございます。
今朝はy◯!子さんからのモーニングコールで目が覚めたわけですが
そんな今日は“文化の日”ということでお休み。ひゃっほーいっ。
日曜日に休んだばかりだってのに、またすぐ休日だなんて
“文化の日”サマサマですけども、ところで文化の日って、一体なに?






さて。
前記事の続編【HFLでコスモス】はお休みとさせて頂きますよ。
だって・・・雨なんだもん。



21102-1.jpg




そう、このところ雨続きの新潟地方。
気温もとっても低く、もう冬はそこまでといった感じです。
室内でほっこりまったり過ごす日がこれから格段と増えるわけだし
じゃあそんな日をどうやって楽しみましょうか?と・・・
真っ先に思いついたのがお菓子作りでした。





21102-2.jpg




秋冬になるとザックリ素朴な味わいの焼き菓子が恋しくなっちゃいます。
クッキーにビスケット、パイもいいしマフィンも!
甘すぎるくらいでも、大味でも良いから
バターたっぷりの焼き菓子をコーヒーと一緒に楽しめたら最高だな〜、なんて。

というわけで早速ビスケットを焼いたわけですけども
沢山頂いたさつまいもと黒ゴマを練りこんでみましたよー。




21102-3.jpg




全粒粉がたっぷりと入ってるから、ザクザクとした食感です。
で、実はコレ私用でなくバム用のレシピなので
残念ながら“バターたっぷり”は実現出来ませんでしたが
さつまいもと少しだけ入れたはちみつの甘さが優しい素朴な味わいでした。




21102-4.jpg




まずは温かいうちに頂きまーす。
手軽に作れるしアレンジもしやすいしこれは良いかも。




21102-5.jpg




生地をめん棒で薄く伸ばしてカットするんだけど
残った端っこの生地は適当に丸く潰して焼き上げますよ。
個人的にはこっちの形のほうがホームメイドっぽくてスキだなぁ。




そしていよいよバムセへ。
喜んでくれるかな〜・・
てか、食べれる物ならどんな物であれ大喜びなんですけどね。
反応はいかに?


21102-6.jpg

「・・・・チラッ」


21102-7.jpg

「あわわわ・・・。」


21102-8.jpg

「・・あ、こうだった!ほら伏せましたけどー?!」




・・と、“マテ”の間も何やらひとりで大騒ぎ(笑)
もうちょっと落ち着いて欲しいんだけど、これがなかなか・・で
お口がわなわな震えるしオヨダも大量に出る始末。
だもんで、ここらでコマンド解。はい、召し上がれー。



21102-9.jpg

「・・・こ・これは!」



21102-10.jpg

「初・体・験♥」



大喜びでペロっと完食。
バムセは食べ物なら何でも喜ぶ、と知りつつも
やっぱりこうして手作りしたものを喜んで食べて貰えるとジーンときちゃう。
嬉しいなー、えへへ。


で、その後は・・・・



21102-11.jpg

「もっとくれろっ」



例によって、いつまでもしつこい・・・。
しかも、何故ゆえちょっとキレ気味・・・?(汗)



21102-12.jpg

「いっぱい焼いたの、知ってますけどっ」



おろろろ・・・。
もはや“おねだり”でなく“恐喝”ですがな。



ともあれ・・・
お菓子作りは楽しいしバムは喜んでくれるし、だったので秋冬の定番となりそう。
同じものを一緒に味わえるって幸せだしね。



21102-13.jpg




晴れの日も雨の日も曇りの日もetc・・・
楽しいことを見つけてどんな日もバムとHAPPYに過ごそう、と思うと
これから訪れる冬もちょっぴり待ち遠しく思えました。
今度は何を作ろうかなー・・・♥







*にほんブログ村ランキング参加中*

レシピは近々upしまーす。
ボーロちゃんを取り出すと、かじっているアキレスを投げ出して一目散に飛んでくるバムセ。
甘党なのかな?(*´ェ`*)
そんなバムに今日も応援ポチッとお願いします♪♪
ミニピンランキングへ
ニックネーム りえ at 10:25| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする