2009年11月09日

日曜日は市場へ出掛け

おはようございます。
もう今年も残り1ヶ月だよ、早いねー、なんて友人にしみじみと言ってはみたものの
その翌日になってまだ2ヶ月あるってことに気が付いたわけですが
友人、何故ゆえ間違いに突っ込んでくれなかった?
彼女も勘違いをしていたか…
それとも
またりえ、馬鹿な事言ってるなー、と適当にあしらわれたか…
後程メールで確認してみます。



さて。
“Bam parka2”の記事もこの上なく中途半端な仕上がりなんですけども
まあそれは後程ってことにして
まずは昨日の出来事からー。




21109-1.jpg



珍しくBPが休日だった昨日。
午前中は自宅でのんびりと過ごしましたが
お天気も良いので近場へふらりとお出掛けすることに。
栃木、四国とここ最近は遠征続きだったけど
近場散策もたまには良いやねー。
…ってバムが言ってた。たぶん。


21109-2.jpg




駐車場に車を停めててくてく歩きますが
小型のオチビさんにとってこの先はまさにデンジャラス・ゾーン。
ですのでBPという名の二輪車にまかだりますが
ここは一体どこか、というと…





21109-3.jpg




長岡市は寺泊にあるお魚市場“角上魚類”というスポッツなんですねー。
あらまあ、凄い人波。
ちょっとした観光名所にもなっておりまして
県外からのお客さんを乗せた大型バスなんかもこちらを訪れるので
平日・週末問わず大にぎわいなんですねー。





21109-4.jpg




私たちのお目当ては、どの店先にも置いてある“浜焼き”。
屋台や露店は衛生的に…と、普段は敬遠してるBPをなだめ(お上品ぶっちゃってさ!)
あれも食べたい、これも食べたい、とどんどんテンション上がりますよー。
こういう買い食いって楽しいですよね。





21109-5.jpg




で、BPはブツブツ言ってたわりにサザエさんをチョイス。
しかし今度はわたしが貝類はちょっと・・・、と。
・・・なんか、えらく足並みバラバラですね(汗)

市場行きを提案したわりに魚介類が苦手なもんで
そんなわたしは地味〜にさつま揚げを食しまして
ここまで来たのにそのチョイスかい?ってな話ですが
しかしまあ、この活気や雰囲気を楽しむためってのが訪れた理由の8割を占めるので善しとしましょう。





21109-6.jpg





海の幸を堪能した後は見物もそこそこに車に戻りますけども
バムがやたらとチラチラこちらを見上げて何か言いたげなご様子。
いつもわたし達が何かしら食べる時は
バムセにもボーロちゃんなり何なりちょっとした賄賂を与えているので
飼い主のおやつタイム=バムも、ってちゃんと覚えているようなんですねー。
偉い偉い、・・・のか?ん?
ちょっとよく分かりませんが
車に戻ったらちゃんとバムにもあげるからねー、となだめつつ先を急ぎます。
が、そんなわたし達の目に異様な光景が飛び込んで来ましたよー。




21109-7.jpg




・・・・武者。
なーんーでーーっ?(汗)

普通に甲冑姿で普通にバイクにまたがってますけど、明らかに普通じゃないですよね・・。
せっかく全身キメてるんだし、そこはバイクじゃなく馬でお願いしますよ〜
・・・って
突っ込むとこが違うような気もしないでもないですが
いや、でもホント驚きました。




21109-8.jpg




面白いものは見れたし
しっかりイカ焼きも食べて(上品ぶってる割に)久々の角上を堪能しましたし
さて、この後は腹ごなしに公園でお散歩でもしますかー。





で、次回に続く。




*にほんブログ村ランキング参加中*

いつも応援ありがとです♪
魚介類のカホリにはあまり反応しなかったバムセに
今日も応援クリック頂けると嬉しいです♪♪

ミニピンランキングへ





ニックネーム りえ at 12:26| 〓Niigata Spot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする