2009年12月19日

シフォンケーキと安心素材

おはようございます。
昨日から降り続く雪がモッサリと積もった新潟。
こんな日は、大根おろしがたっぷりと入ったみぞれ鍋が、いと食べたし。
BPよ、今夜はソレで良いでーすか?
なんなら、りえ弟1号家に押しかけまーすか?



さて。
業務連絡はこのへんにしておいて。
BPといえばー・・・



21218-1.jpg



唐突に、じゃじゃじゃーんっ。



こちら、我が家のBP(バムパパ)並に頼りになる彼、
アルミフリーのBP(ベーキングパウダー)ですよー。

バム菓子作りの時は極力安全安心な食材を使いたくて
だから食品添加物の塊なBP(ベーキングパウダー)は避けていたのですが
こちらはアルミフリーということで少しは安心して使えそうかな、と購入。
クオカさんで手に入ります。



それと一緒に今回投入したもひとつの材料が、




21218-18.jpg




サトウダイコン(甜菜・ビート)から作られた、てんさい糖。
ミネラルを含有し、お腹にも優しい自然素材ということで使ってみることにしましたが
これ、素朴な甘さでGOODです。
上白糖の代用品としてこれからのバム菓子作りに活躍してくれそう♪
こちらもクオカさんに置いてます。





・・と、そんな材料を使い出来上がったわけですよ。





21218-3.jpg





ふあふあシフォンケーキ(*´ェ`*)ムホ♪

シフォンケーキは他ケーキよりカロリーも低くて気軽に与えられそうだし
バムに作ってあげたいなー、とずっと思っていたんですよね。
・・・あと、自分自身もショフォン好きだし(笑)


けどね、今回はレシピ載せないんだ。
だってちょっと実はコレ、大失敗な一品だから・・・。





21218-4.jpg





膨らんだものの、気泡が沢山空いちゃった(悲)
食べるとそこまで「キメが荒いなー」って感じはしないし
しっとり加減もいい感じなんだけど・・・・見た目がねぇ〜。
メレンゲ作りをてきとーにしちゃったのが敗因と思われます。むーん・・。


でもね、“大失敗”の理由はコレじゃないんです。
ほらほら、よーく見て頂戴な。
分るかな〜?


気泡は空いてるものの美味しそうでしょー。
美味しそうな抹茶シフォン?
はたまたグリーン・ティーフレーバー?



・・・いや、実はコレ“紫いもシフォン”なんだな( ̄∇ ̄;)ミドリダケドー 



“紫いもパウダーは卵白やBPと化学反応を起こして色が変化する”
とは聞いていたけど、アナタ、まさかこんな毒々しく変色するだなんて・・(汗)
どんどんコケ色に変化するシフォン生地は“ねるねるねるね”のようでしたー。




21218-10.jpg





でも、あげちゃう(笑)
だって、色が変化しても身体には害は無いってことだし
どうせ犬は色の判別能力が低いし・・・・・いや、味は美味しいし、
ここはもう“抹茶シフォン”てことで強引に事を進めることにしましたよー。



バム、突然の抹茶シフォン出現に、顔が本気。
本気と書いて、マジと読む。







21218-11.jpg





ひれ伏せーい、コガタの犬よっ。
こんな時は、ここぞとばかりにえばってやるわい。







21218-12.jpg






しかし、バムがあまりにも可愛いお顔でおねだりするので
“絶対的権力を持つ飼い主ごっこ”はわずか数秒で終わりました。
おろろ・・・、もう少し、楽しませてくださいよー。






21218-13.jpg






お願いだから、食べ終わった途端
「あんたにゃもう用はないよ」ってな態度は、とらないでね(悲願)




・・と、そんなやりとりの後おやつタイム終了ー。
バムちゃん、“抹茶シフォン”のお味はいかがでしたか?と尋ねると、






21218-14.jpg






うんうん、良かった♪
「この」なぁに?(*´ェ`*)








21218-15.jpg





( ̄∀ ̄;)んまー!


“抹茶”とか“紫芋”以前に
バムにとっちゃケーキもパンも同じなんですよね、きっと(涙)





■□■おまけ■□■



楽天SHOPで購入した、BPの価格は250円弱。
わずか250円の商品に対して
送料&手数料で1000円近くも掛かるなんて嫌ー!と。
だからこちらも↓一緒にお買い上げ。



21218-2.jpg



外国のお菓子は大味だから好んで食べることは少ないんだけど
昔からこのロータスビスケットだけは何故かスキなんですよねー。
・・・ま、コレを一緒に買ったところで
商品の合計金額は500円ほどだったんですが( ̄ー ̄;) 
ネットショッピングの、悲しい現実。





*にほんブログ村ランキング参加中*


いつも応援クリックをありがとうございますっ!
「リベンジ頑張れ!」のポチリを頂けると
バムもまたパン風シフォンを食べれて大喜びします♪

応援ぽちっとお願いします♪
ニックネーム りえ at 11:07| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする