2010年01月28日

魅惑のChiffon

おはようございます。
“小雪と松ケン、熱愛”の文字を最初に目にした時に
「おやまあ、小雪さんたら意外だわー。」
とちょっと驚いたんですけども、そっちじゃなかったー。
オーレー、オーレー♪





さて、もうあと3週間ほどでバレンタインデー。
小雪さんが松ケンさんにチョコレートを贈るかどうかは分りませんが
わたしはバムセに“友チョコ”ならぬ“友おやつ”を贈ろうと思ってますよ。
(喧嘩してなかったら、BPにも)
“友チョコ”、ご存知でーすか?
昨今では、“義理チョコ”“本命チョコ”以外に
女友達同士でチョコレートを贈り合う“友チョコ”が流行っているそうな。
・・・て、今朝覚えたての知識をひけらかしてみましたけども
時代は変わるねぇ〜、と朝からしみじみ感じちゃいました。





20127-9.jpg



Read More
ニックネーム りえ at 10:22| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

Blueberry cake*

おはようございます。
昨晩はBPと2人、またまたお酒を飲みに行って来ましたよ。
「またバムちゃんを放っておいて?!」と思われそうですけども
近所のショット・バーでフードを食しつつ軽く2〜3杯。
9時ちょい過ぎにはバムの元へ帰れる、こういうスタイルがベストだなー。





さてー。
日曜日のお話。




21229-1.jpg




ブルーベリーがたっぷり入った、バム用蒸ケーキを作りました。
本当はマフィンを焼きたかったんだけども
BP家に置いてあるオーブンは高級ハイテク品すぎて、どうも使うのに気が引けちゃう・・・^^;

だからどうしてもBP家で過ごす日に作るバムおやつは
こんな風に蒸鍋ひとつで手軽に作れる、簡単なものばかりになっちゃうんだけど
来年こそはきちんと取説を読破し、オーブンを扱えるようになりたいなぁ。




Read More
ニックネーム りえ at 09:00| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

シフォンケーキと安心素材

おはようございます。
昨日から降り続く雪がモッサリと積もった新潟。
こんな日は、大根おろしがたっぷりと入ったみぞれ鍋が、いと食べたし。
BPよ、今夜はソレで良いでーすか?
なんなら、りえ弟1号家に押しかけまーすか?



さて。
業務連絡はこのへんにしておいて。
BPといえばー・・・



21218-1.jpg



唐突に、じゃじゃじゃーんっ。



こちら、我が家のBP(バムパパ)並に頼りになる彼、
アルミフリーのBP(ベーキングパウダー)ですよー。

バム菓子作りの時は極力安全安心な食材を使いたくて
だから食品添加物の塊なBP(ベーキングパウダー)は避けていたのですが
こちらはアルミフリーということで少しは安心して使えそうかな、と購入。
クオカさんで手に入ります。



それと一緒に今回投入したもひとつの材料が、




Read More
ニックネーム りえ at 11:07| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ロングな君と


こんにちはー。
本日、休日なワタクシでして、昼までバカみたいに寝てました。えへ。
実家での出来事をup、と思ってたんですけども寝すぎたためか頭がとっても重くて
画像整理とか非常に億劫なのでバムの様子をリアルタイムでお届けしますよ。



taaチャンさんblogを読んで、うちも真似っこ。
ロングアキレスを初めてバムセに献上してみましたよ。
初めて目にする巨大なアキレスに思わず生唾ごっくんなバムセ。




21207-1.jpg

「こんなドでかいアキレス、良かとですかー?」


Read More
ニックネーム りえ at 14:27| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ヨーグルト蒸ケーキ

おはようございます。
本日のバムセ地方は強風が吹き荒れ大荒れ。
しかもっ!
一昨日の夜に車のキーを落とすという大失態をしでかしてスペアキーも見当たらず。。。
昨日は一日中ディーラー呼んだり何だりでバタバタしてまして
心も身体も疲れ果ててボロボロなので今日は大人しく引きこもってようかなと。
全ての手続きが済んだ後で警察から連絡がありキーケースは無事手元に届いたけど
今更newキーの発注をキャンセルもできないそうで、トータル3万を無駄にしましたよー。
でもさ、落とし物したら警察に届けておいた方が良いんだなー、と良い勉強になりました。
。。。、とはまだ心から思えなくて悔しがってますが、強がって書いてみた。



さて。
今日は気分転換にバムおやつでも作ってのんびり過ごそうと思いますが
先日作ったのは【ヨーグルト蒸ケーキ】でした。



21114-1.jpg


Read More
ニックネーム りえ at 12:06| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

さつまいもビスケット



おはようございます。
今朝はy◯!子さんからのモーニングコールで目が覚めたわけですが
そんな今日は“文化の日”ということでお休み。ひゃっほーいっ。
日曜日に休んだばかりだってのに、またすぐ休日だなんて
“文化の日”サマサマですけども、ところで文化の日って、一体なに?






さて。
前記事の続編【HFLでコスモス】はお休みとさせて頂きますよ。
だって・・・雨なんだもん。



21102-1.jpg



Read More
ニックネーム りえ at 10:25| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

バナナケーキを作ろうよ


おはようございます。
昨日はわたしの誕生日だったわけですが
BBSへのお祝いメッセージ&メールを沢山頂きまして、ありがとうございました!
お陰さまで素敵な歳になりそう〜♪

というわけでバースデー・ディナーの写真を・・・
と行きたいところではありますが、まだ画像をPCに取り込んでおりませんので
今日は突然ではありますがワンコ・ケーキのレシピ紹介をさせて頂きますよー。
家庭的な一面を、みせつけるー。えへへ。







***************************************************************



【バナナケーキ】

〜7cmのココット2個ぶん〜



521-1.jpg






Read More
ニックネーム りえ at 10:25| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

It's so delicious!



おはようございます。
昨日は病院へ爪切りに行ったのですが、待機中の待合室ではヒュンヒュン鳴いて
トリマーさんに連行される際にはオロロロ・・・、と観念して
爪切りを終え再度戻ってくれば、病院なんか超ヨユー!とハッスルハッスル。
コロコロと変わるバムセの態度が可笑しくてしょうがなかったワタクシですが
そんな彼女の調子の良さが、大好きです。






さて。
先日はバムパパ妹のMちゃんからバムセへ荷物が届きましたよ。




320-1.jpg




Read More
ニックネーム りえ at 12:49| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

Health care


おはようございます。
無性に“酢豚”を欲し、よし今晩は酢豚だと決定したものの
バムパパは不在だし、買出しに行くのは面倒だし、で
豚バラ薄切りのみの使用で酢豚を作る、という快挙を成し遂げたワタクシですが
やはり酢豚にはある程度厚みのある肉が合うなぁ、と。





317-1.jpg



Read More
ニックネーム りえ at 11:31| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

new type




126-1.jpg






Mr.スティーブの前を陣取りガムを食らうバムセさん。
今回は、難易度高めなガムを渡してみました。
すると・・・




Read More
ニックネーム りえ at 10:48| 〓food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする